【生駒山上から考えた大阪市の高齢者】
- a05m100
- 2025年12月18日
- 読了時間: 2分

こんにちは(^_^)/ 事務の田中です。
「皆さんに幸あれ!」
写真は生駒山上からの大阪市内です。
身近にある山ですが、
大阪と奈良を同じ場所から一望できる好きな山です。
大阪市の総人口は2,816,247人(100.0%)。
その内、65歳以上は694,551人(24.7%)。
そして65歳以上のうち約45.0%にあたる多くの方が、
お一人暮らし(単独世帯)をされています。
写真から見える大阪市には、
たくさんの独居高齢者を含む高齢者の方がいます。
全国や他都市に比べても非常に高いのが大阪市の特徴です。
この数字は、私たちが日々の訪問診療を通じて
向き合っている現実そのものかもしれません。
都会の真ん中で「孤立」と向き合う。
一見、華やかで活気あふれるこの大都会の風景ですが、
医療や介護を必要としながら、日々の生活を「一人」で送る
高齢者の方が大勢いらっしゃいます。
・具合が悪くても、すぐに病院へ行けない。
・誰にも気づかれず、体調を崩してしまう不安。
・住み慣れた家で最期まで安心して過ごしたいという願い。
生駒山から見下ろす街一つ一つに、
「見守り」を必要とする方々がいらっしゃいます。
当診療所は、高齢者の方々が住み慣れた自宅で尊厳をもって、
安心して暮らし続けられるよう医療をお届けします。
それには当診療所だけの力では無理です。
ケアマネジャー、訪問看護、リハビリ、介護、薬局、様々な専門職と連携し、
生活全体をサポートする必要があると改めて感じました。
これからも宜しくお願いします。
私のブログは、年内最後になります。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
2026年も変わらずご指導宜しくお願い致します。
私は年男です。ヒヒ~ン!
★ARIGATOU★



コメント